連載企画:誰でも無理なく合格できる!公務員試験の勉強術「1日の予定は前日の夜か当日の朝におおよそ決めておこう」

 公務員試験は多くの受験生にとって、人生を決める大きな挑戦です。この試験を突破するための勉強はもちろん重要ですが、それには1日の積み重ねしかありません。毎日の生活リズムやその中での時間の使い方が確立されていること、それに基づく1日の計画性が、試験の結果を大きく左右します

 多くの学生には大学生活という環境の中で、勉強だけでなく講義やアルバイト、友人との交流、そして趣味やサークル活動など、さまざまな要素が詰まっています。ここに公務員試験の勉強を組み込むためには、高度な時間管理能力が求められます。そこで、公務員試験の成功の鍵は、「一日を大切に過ごすこと」に尽きるのです。

 この一日を有意義に過ごすためには、計画的にアクションを起こす必要があります。そこで、計画をしっかり立てることが大切です。計画を立てるのに最も適した時間は、前日の夜です。前日の夜にはその日の振り返りを行うことで、その日の成果や課題を明確にして、それを次の日の勉強や生活に生かすことができるからです。前日の過ごし方によって、次の日のモチベーションやアクションプランが大きく変わるのです。また、明確な目標を持って眠ることで、翌朝の起床時にはその目標に向かって行動しやすくなります。

 ただし、前日の夜に計画を立てることができない場合もあります。そんな時は、当日の朝でも構いません。朝は頭がすっきりしており、新しい1日のスタートに最も適しています。前日の夜に計画を立てた場合でも、朝の清々しい時間帯を利用して、その日の計画や目標を再確認することで、一日を有意義に過ごすことができます。

 しかし、どれだけ計画を立てても、その通りにコトが運ぶとは限りません。そこで、計画には一定の「バッファー」や「余白」を持たせることも重要です。もし予定が早く終わった場合、次の日のタスクを前倒しにすることも考えられますし、自分へのご褒美としてリラックスする時間を設けることも大切です。逆に、計画が遅れてしまった場合、そのバッファーを使って予定を終えることができます。

 このように、公務員試験を受験する上で、日常の時間管理や計画性は非常に大きな影響を持ちます。それを実現するための一つの方法として、「1日の予定を前日の夜か当日の朝に決めておく」ことを推奨します。この方法を続けることで、より充実した日々を過ごすことができ、公務員試験への準備も進めやすくなるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。