月曜コラム「公務員への道」第11回:ドラマを見ながら勉強?

 新型コロナの影響で4月開始のドラマが軒並み遅れ、7月中旬ごろから一斉に始まっている。私も好きなドラマがいくつかあるので見ているが、公務員試験の勉強をしている学生も見たい気持ちがあるだろう。だが、大事な時期に見ても良いのか?不安になるかもしれないが、私は絶対見たいものは見ておいた方が良いと思う。

 人気ドラマは、だいたい夜8時~10時くらいの間だろう。一日のリズムの中で、夜はその日を振り返り、リラックスする時間、勉強では暗記に向いた時間帯である。だから、難しい問題集をやるよりも、学者の名前や用語などを覚えるのが適している。特に就寝前に暗記したことは寝ている間に整理され、記憶に残りやすいという。

 そこで、ドラマを見たい日は午前・午後にしっかり勉強をしておく。そうすれば、ドラマを見る抵抗感が減り、楽しむことができる(見られないことでストレスもなくなる)。そして、ドラマを見ながら、盛り上がる時間以外は使って細かい暗記をするのである。

 暗記は時間を細かく区切って、何度も行うのが良い。英単語を覚える場合、1日100語を7日間した方が、毎週日曜日に700語するよりも記憶に残るという。これをドラマの間にすることで、「時間を惜しんで勉強している」という自信になるし、暗記もしやすい方法である。

 小さなテクニックだが、試してほしい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。